女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【静岡市】プロポーズフラワーはどんなものが人気?基礎知識と平均価格を教えて!

【静岡市】プロポーズフラワーはどんなものが人気?基礎知識と平均価格を教えて!

「プロポーズの時に花を用意しようと考えています。一般的にどんなものが人気なのでしょうか?花に関しては全く知識がなく平均価格も教えてほしいです。」このような質問は、プロポーズを控えている男性から多くいただきます。今回は、これさえ知っておけば安心できるプロポーズフラワーの基礎についてお伝えします。

プロポーズフラワーの定番は?

Noriko Oda
赤いバラの花束は女性の憧れ。

昔からプロポーズの定番と言えばバラです。男性も女性もプロポーズといえば真っ赤なバラの花束を思い浮かべる方が多いようです。その他にはユリやチューリップが、女性が貰って嬉しい花といわれています。花束で用意をする方が半数以上のようですが、最近ではプロポーズの場所やシチュエーションに合わせて選ぶ方も増えており、一輪のバラや卓上に飾れるアレンジメントなども人気です。

 

▽赤色の花を好む理由とは?

 

平均価格とは?

Noriko Oda
様々なバリエーションがあるのでシーンにあったものを選んで。

プロポーズフラワーの価格は全国平均で1~2万円といわれています。バラは高価な花のため、ある程度ボリュームを出したい場合は価格が上がる傾向にあります。平均価格を参考にしながら、自身のプロポーズの計画に合わせて予算を決める方が多いようです。

手配の仕方

Noriko Oda
婚約指輪と同じく、プロポーズフラワーも余裕を持って手配しましょう。

基本的には花屋で相談をしながら購入することをおすすめしますが、プロポーズ当日の用意は避けましょう。1週間前など余裕を持って予約をしておくことがベストです。なかにはプロポーズ場所まで花束を配送してくれるお店もあるので、そのあたりもしっかりと確認をしてから依頼するのが良いでしょう。

プロポーズ後は花束の保存加工

Noriko Oda
大切なプロポーズフラワーを保存加工

保存加工とは生花を美しい状態でプリザーブドフラワーとして残す方法です。心を込めて選んだ花束も、プロポーズ後は日が経つにつれて枯れてしまいますよね。綺麗な状態で花を残したいという方には、保存加工も検討してみてください。

 

▽枯れないお花に仕上げる方法

 

花束からプロポーズのことまで相談できる

Noriko Oda
悩んでいたらまずはプロに相談を。

初めてのプロポーズ、分からないことばかりで誰もが不安になりますよね。そんな時はプロポーズフラワーとプロポーズについても相談できるプリザーブドフラワー専門店アミティエノリがおすすめです。花のことからプロポーズまで手掛けているのでトータルでサポートしてくれますよ。また、花束のプリザーブド加工もできるのでプロポーズ後も相談に乗ってもらえます。県外からも人気のアミティエノリは予約をしてから行ってみてくださいね。

 

▽アミティエノリに相談

 

花束用意から保存加工までの体験談

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend