女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

プロポーズ後、プリザーブドフラワーに保存加工するには何日まで大丈夫?

プロポーズ後、プリザーブドフラワーに保存加工するには何日まで大丈夫?

プロポーズの時に彼女に婚約指輪と少し大きめの花束を用意しました。婚約指輪はダイヤモンドが少し大きめのシンプルなデザインを選び演出にもこだわりました。花束はプロポーズらしく真っ赤なバラの花束を選びました。どちらも彼女はとても喜んでくれていたのですが…。

生花の寿命

Noriko Oda
花束をプリザーブド加工にできるアミティエノリ

プロポーズしてから1週間。まめな彼女は自宅にお花を飾ってきれいに保とうとお世話していました。お花って元気がなくなってくるとだんだんとお花が開いてきて外側から1枚ずつ花びらが落ちてくるんですね。1本、また1本としおれていくお花を見て少し悲しそうな顔をしていく彼女が気にかかりました。

友人に聞いたプリザーブドフラワー

Noriko Oda
ひとつひとつ丁寧に作られているプリザーブドフラワー

そんな時に同僚に聞いたプリザーブドフラワーの話、お花を保存加工して楽しめるというものでした。プロポーズしてから1週間たったお花でも保存加工ってしてもらえるのでしょうか。

noriko oda
生花の保存加工の相談はこちら

お店の方に聞いてみると、お花の鮮度が良い方が綺麗なプリザーブドフラワーになるということですが彼女が綺麗にお花を保ってくれていたおかげで保存加工してもらえるといわれ早速お店に送ってみました。

郵送も簡単!

Noriko Oda
プリザーブドフラワーの人気店はここがちがう!おすすめのポイントは?

ネットと電話で何度かやり取りして早速いわれた通り、お花を少し短く切って水を含ませたティッシュとラップで保湿し輪ゴムで縛って段ボール箱に動かないように固定しました。保存加工と聞いた時は、すごく難しい作業とか専用のお花でないと無理なんじゃないかと思っていたけど意外と簡単に準備することができました。

お花の状態は

noriko oda
どんなお花もプリザーブドフラワーに保存加工できる?専門店に聞いてみた

1週間たったお花を専門店の方に見てもらったら半分以上はプリザーブドフラワーに使えるようでした。しおれているものははやり保存加工してもきれいではなく、お花の散ってしまっているものは使えないようです。半数のお花は保存加工してもらえることを知れて、良かったと思う反面もう少し早く知っていたらとも後悔しています。

Noriko Oda
花束をプリザーブドフラワーに!保存加工が可能はお店は?

彼女に後から保存加工の事を伝えて少し後ろめたい気持ちでしたが、それ以上に喜んでいる顔を見ていると花束を保存加工してよかったなとも思いました。プロポーズしてから少し時間が経っている方もお花の保存加工してもらえるそうなので、プロの方にお花の状態を見てもらうのが良いかと思います。僕はこちらの専門店にお願いしました。皆さんも、相談してみて下さいね。

 

▽持ち込みフラワーの保存加工はこちら

プロポーズ後でもOK!生花を保存加工してプリザーブドフラワーにできる!

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend