女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【静岡・浜松】今話題のアフターブーケ!生花の花束を保存加工できる方法とは?

【静岡・浜松】今話題のアフターブーケ!生花の花束を保存加工できる方法とは?

みなさんは”アフターブーケ”をご存知ですか?アフターブーケとは結婚式で使用したブーケや花束、会場装花などを長期的に残せるよう保存加工したものをいいます。多くの花嫁は結婚式当日を迎えるまでに何度も花の打ち合わせをしているようです。そんな思い入れのある結婚式の花をずっと残すことができたら嬉しいですよね。

結婚式の装花の相場は?

結婚式の装花にこだわる花嫁が多い!?

結婚式の装花(生花)価格は意外と高く、打ち合わせが始まり驚く新郎新婦が多いのも事実。ゲストを迎えるにあたり失礼が無いよう会場内を華やかに彩りたい、上質感にこだわりたいという思いから装花価格は増加傾向にあるようですが、綺麗な生花を楽しめるのは1~2日限りなのです。

〈装花相場〉

会場装花 平均20万円

ブーケ 平均5万円

贈呈用花束 平均8千円

おすすめの保存加工方法

Noriko Oda
ひとつひとつ丁寧に仕上げられるプリザーブドフラワー

生花の保存加工方法は「押し花」、「ドライフラワー」などもありますが、なかでも「プリザーブドフラワー」が人気です。プリザーブドフラワーとは、専用の液体で生花の水分と色を抜き、その後に保存液と染料を吸わせて乾燥させる保存方法。押し花やドライフラワーと異なり、花の色や花びらの柔らかい風合いが、生花に近い状態で残せることがおすすめポイントです。

好きなデザインで残せる

Noriko Oda
両親や兄妹、大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るもの素敵です。

プリザーブド加工した花は、好きなデザインで長期飾ることができます。例えば、ブーケはブーケの形のまま残したり、会場装花や贈呈花束はフォトフレーム型のものに入れて当日の写真と共に飾ったり…。このように結婚式の装花を身近に飾ることができ、いつまでも結婚式の思い出が褪せないものとなるでしょう。ふたりのために、そしてお世話になっている方へ心を込めてアフターブーケをしてみませんか?

 

▽静岡市でおすすめのアフターブーケ専門店

 

静岡でアフターブーケなら

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend