女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【静岡・浜松】花束とブーケって何が違うの?素朴な疑問にお答えします!

【静岡・浜松】花束とブーケって何が違うの?素朴な疑問にお答えします!

みなさんは「花束」と「ブーケ」の違いをご存知ですか?これらは一緒のようで実は違うものなのです。花束とブーケについて知っておくと、お花屋さんで注文する際も的確に伝えることができるので、是非参考にしてみてくださいね。

花束とは

Noriko Oda
花束はプロポーズでも定番です。

「花束」は茎が長いままの草花を束にしたもので縦長のシルエットが特徴的です。イメージでいうと、花束は両手で横に持つような大きなものです。見た目が華やかな印象なのでパーティーや式典などの人前で渡すシーン、プロポーズや記念日にふさわしいとされます。

ブーケとは

Noriko Oda
結婚式で花嫁が持つブーケ。

対してブーケは、比較的コンパクトで片手で持つことができる花束です。結婚式で持ちやすい花束として”ブーケ”が作られたともいわれています。結婚式やちょっとしたプレゼントなど、持ち運びを重視したシーンにおすすめです。

 

▽花束もブーケも保存加工ができる!?

 

シーンに合わせて選ぼう

Noriko Oda
様々なバリエーションから最適なお花を選びましょう。

このように花束とブーケにはそれぞれの特徴があります。また、花束やブーケ以外にもアレンジメントフラワーや、生花ではなくプリザーブドフラワーといった幅広い選択肢があります。大切な方を想って選ぶお花は、渡すシーンとその方のライフスタイルや好みに合わせることで、より喜んでもらえることでしょう。

生花を残したい!そんな時は

Noriko Oda
アミティエノリのプリザーブドフラワー

思い入れのある生花でも、数日すると枯れてしまいます。そこでおすすめしたいのがプリザーブドフラワーの保存加工。専用の溶液で生花の水分と色を抜き、その後保存液と染料を吸わせて乾燥させる保存方法です。長期に渡り美しい状態の花を楽しむことができるため、思い出もずっと色褪せません。気になる方はプリザーブドフラワー専門店に相談をしてみてくださいね。

 

静岡市プリザーブドフラワーギフト・保存加工の店

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend