女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【福井市エルパ】” 真珠ネックレス ” 糸替えって必要?

【福井市エルパ】” 真珠ネックレス ” 糸替えって必要?

「真珠のネックレスって、切れたりしないの?」「中の糸みたいなものって何?」「買った時のままずっと使えるの?」などちょっと疑問に思ったことはないですか?そんなちょっとした疑問にお答えします!

真珠のネックレスって切れたりするの?

真珠のネックレスは、真珠の粒をつないでいる” 糸 ”が使用頻度や経年によって劣化し切れてしまうことがあります。いきなり切れて、真珠がバラバラになり、一部どこかにいってしまうなんてことも・・・。そうならない為にも、定期的な糸替えが必要なんです。

福井市エルパで人気の真珠ネックレス

 

交換のタイミングは?

糸が緩んで真珠と真珠の間に隙間が目立ち始めた時が、糸替えのタイミングです。時期としては、2~3年位を目安に行うのが良いと言われています。使用頻度に関わらず、定期的にチェックしてみてくだい!

どんな糸を使ってるの?

真珠のネックレスに使用されている糸は、以前は絹糸でした。しかし、自然素材の為、比較的切れやすく、使用頻度に関わらず劣化もしてしまいます。そこで、近年は強度のあるワイヤーを使用しているものがほとんどになりました。絹糸と比べ、切れにくいのですが、100%切れない訳ではありません。ワイヤーであっても定期的なメンテナンスは必要になってきます。糸替えを依頼する際に、絹糸だったものをワイヤーに交換する事もできるので、お店に相談してみてくださいね。また、糸替えをするのに、しばらくお預かりする事になるので、急ぎで使う予定のある方は、日数の余裕もみてくださいね。

福井市エルパで真珠ネックレスのメンテナンスができるジュエリーショップ

真珠ネックレスの糸替え

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend