女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【山梨】遺骨ジュエリーって知ってる?手元供養ができるオンリーワンジュエリー

【山梨】遺骨ジュエリーって知ってる?手元供養ができるオンリーワンジュエリー

近年増えている手元供養。お墓が遠くて墓仕舞いをする方、そもそもお墓を持っていない方、お墓を購入する予定がない方も多くいます。お墓を持たなくても永代供養としてお寺に遺骨を預けられますが、その分とは別で分骨して自宅に小さな骨壺を置く方もいます。このような身近に遺骨を置いて供養をすることを手元供養と呼びます。中でも、遺骨を入れたジュエリー「遺骨ジュエリー」は身に着けることができるため、悲しい別れの後も近くに感じられると注目されています。実際に遺骨ジュエリーとは、どのようなジュエリーなのでしょうか?山梨や東京方面からも多くの方が訪れるというオーダーメイドの専門店「FIRST DIAMOND静岡」で遺骨ジュエリーについて聞いてみました。

遺骨ジュエリーの人気アイテム

「FIRST DIAMOND静岡」では、実際に指輪やペンダント、ハワイアンジュエリーなど様々なアイテムに遺骨を納めることができるようです。一見、遺骨が入っているとは思えないおしゃれなデザインが多く、県外からも多くの方が相談に来られるのだそう。

指輪

遺骨リング

指輪は表、内側、側面にデザインを施すことができますが、最近ではシンプルなデザインが人気のよう。内側には遺骨を入れる為、大切な方とのお別れの後も近くに感じることができるということで、遺骨ジュエリーの中でも指輪は人気の様です。

リフォームで作った指輪

持ち込みの指輪からダイヤモンドを外し、地金を溶かして新しい指輪に作り替えたリフォームジュエリー。内側には愛する家族の遺骨を入れています。

ハワイアン模様の指輪

ハワイアンジュエリーにはその柄一つ一つに意味があり、遺骨ジュエリーにも相応しいと近年注目されています。波+プルメリアは「寄せては返す波の様に、これから先も幸せがずっと続いていく」という永遠性のあるデザイン。

ペンダント

 

生まれた日や命日など、日付を刻印できるのがメモリアルジュエリー。ペンダントの場合は、その裏側に遺骨を入れています。防水加工もしっかりとしてあるため、汗をかくシーズンや雨の日でも安心して身に着けることができます。

ネックレス

ダイヤモンドを留めるシャトン(ダイヤの裏)に遺骨を入れたデザイン。日常的に身に着けやすいデザインで作ってもらえるのがオーダーメイドの素敵なところ。

 

▽参考記事:身に着ける遺骨ジュエリーに必要な事とは?

 

遺骨ジュエリーについてQ&A

こちらの「FIRST DIAMOND静岡」で、実際にある”よくある問い合わせ”について伺ってきました。

Q.オーダーメイドでは、どのようなデザインがありますか?

A.ペンダントの場合は故人の筆跡や愛犬・愛猫の肉球を刻印できます。指輪の場合、ハワイアン模様を彫り込んだり、エタニティリングの様にダイヤモンドを留めたりすることが可能です。故人との思い出をデザインに取り入れることもできるため、たくさんの思い出をお話しください。そこからヒントを得てデザインの提案をさせていただきます。

Q.東京都に住んでいます。打ち合わせは何度も行かなければなりませんか?

A.県外などご遠方のお客様で、もしお越しいただける場合は実際のサンプルを見ながら素材やデザイン、サイズの打ち合わせをさせていただきます。完成の際はご自宅に発送いたしますので、初回のみのご来店でも構いません。またご来店が難しい場合は、電話やメールにて打ち合わせをし、製作をすることも可能ですのでご安心ください。その際は遺骨はご発送をしていただきます。県内にお住まいの方でも、途中の打ち合わせはチャットやメール等で確認していけますので、オーダーメイドだからと言って何度も打ち合わせにお越しいただかなくても大丈夫です。

Q.完成までどれくらい期間がかかりますか?

A.デザインにもよりますが、シンプルなもので1ヶ月~1ヶ月半。ハワイアン柄等の彫り模様がある場合は2ヶ月~3ヶ月お時間をいただいております。職人が手作りで製作していきますので、お急ぎの場合はご相談に応じて調整いたします。

Q.遺骨ジュエリーの価格はいくらくらいでしょうか?

A.ジュエリーは金種によって価格は全く違います。遺骨ペンダントの場合は、ペンダントの大きさやデザインで価格が変わりますが、一つ10万円前後から製作ができます。また、遺骨リングの場合はリング幅や指のサイズ、デザインにより変わりますが一つ25万円からとなります。毎日身に着けることや遺骨を入れることを鑑みて、耐久性や防水性のしっかりとしたものを職人が丁寧に製作いたします。アイテムやデザインによって価格は変わりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q.遺骨ジュエリーを作りたい場合、どうしたら良いかその手順を教えてください。

A.「来店→デザイン決定→遺骨お預かり→製作→完成」ざっくりと、こういう流れになります。まず、来店可能な方はお電話やメール等で来店のご予約をお願いします。遺骨は初回に持参してください。実際のサンプルを見ながら、アイテム、デザイン、素材、サイズを決めていきます。デザインが思い浮かばなくても大丈夫です。過去に製作したデザインの写真やサンプルがきっとデザインのヒントになるでしょう。デザインが決定したら製作をすすめていき、完成となります。来店が難しい場合は、その旨を一度メールやお電話にてご連絡ください。その後の進め方を決めていきましょう。

Q.遺骨は粉にして持って行った方が良いですか?またどれくらいの量が必要ですか?

A.粉々でなくても大丈夫です。ジュエリーに納める際に入れやす様に砕かせていただきます。量は小さじ1/3程あれば十分ですが、ジュエリーに納めて、残った分は返却しますので多少多めにご持参されても構いません。ビニールのパケ袋に入れるか、ラップ等にくるんでご持参ください。


オーダーメイド専門店では他にはない唯一無二の遺骨ジュエリーを作ってもらえるようです。遠方から訪れる方も多い理由は、その完成度を見て納得でした。一緒に訪れた思い出の場所を模様にしたり、これから行きたかったところを刻んだりと、まさに想いを形にできるジュエリーに感動しました。遺骨ジュエリーを探している方は、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

LUCIR-K GROUP公式アプリ

人気企画プレゼント企画 オークション企画
便利なチャット機能 クーポンルーレット機能 タイムライン機能
レベルアップ機能 ポイント獲得機能などお得がいっぱいのアプリ
【お気軽にダウンロードして ↓↓↓ 新規登録してください!】

L-squについて

 

遺骨ジュエリー専門店「FIRST DIAMOND静岡」

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend