女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【静岡市】プロポーズの仕方は決まってる?男性必見!成功の秘訣Q&A

【静岡市】プロポーズの仕方は決まってる?男性必見!成功の秘訣Q&A

一生に一度のプロポーズ。女性にとっての憧れと言われていますが、男性にとっても人生の一大イベント。彼女に喜んでもらえるように計画を立てたいですよね。そこで今回は、実際にサプライズプロポーズで成功を収めた男性のQ&Aをまとめてみました。

Q.プロポーズしようと思ったきっかけは?

静岡市プロポーズ仕方
なぜプロポーズを決意できた理由

A.
・同棲の話が出たから
・交際期間が長く、記念日が近かったから

・県外への転勤が決まったから
・結婚する友人が増えたから
・早く子供が欲しかったから

 

「付き合って3年くらいで同棲しようという話が出ていて、いざ物件を探したり両親に挨拶に行ったりするときに、しっかりとけじめをつけた方が良いと思い、プロポーズしました。彼女もなかなか結婚の話が出ないことに不安を感じていたようで、プロポーズした時には泣いて喜んでくれました。」(静岡市/31歳/男性)

やはり結婚を意識するきっかけやタイミングは人それぞれのようですね。結婚は価値観が大切。プロポーズを成功させたいと思ったら、まずはふたりの結婚観が合っているのかさり気なく聞いてみると良いと思います。

 

▽彼女の合わせたプロポーズプランを立てよう

 

プロポーズに準備したアイテムは?

静岡市プロポーズ仕方
婚約指輪のダイヤモンドは男性の固い決意の象徴

A.
・婚約指輪
・花束
・ダイヤモンドネックレス

 

「彼女からのリクエストもあってダイヤモンド1石の婚約指輪を用意しました。箱をパカっと開くシーンに憧れがあったようで、少し恥ずかしかったですが、跪いてプロポーズしました。無事に喜んでくれたので良かったです。」(静岡市/28歳/男性)

圧倒的に多かったのはやはり婚約指輪。プロポーズの王道とも言えるマストアイテムですね。あるとないとでは、彼女の反応に大きく差が出るようです。最近は婚約記念品として普段使いしやすいネックレスやロマンチックなシーンに欠かせない薔薇の花束を用意する方も多いようです。彼女の好みを事前にリサーチしておくと良いでしょう。

 

▽婚約指輪を渡すベストタイミングは?

 

Q.成功した秘訣は?

静岡市プロポーズ仕方
プロポーズに大切なのは事前の準備

A.
・決行日、場所、言葉を考えておく
・事前の準備を怠らない
・シチュエーションを想像する

 

「僕は緊張しやすいタイプなので、プロポーズのときに慌てないように1か月前から綿密に計画を立てていました。婚約指輪などのプレゼントはもちろんですが、どんな場所でどんな言葉を贈るのか自分なりに一生懸命考えておいたことで、彼女に僕の真剣な思いが気持ちが伝わったようです。」(静岡市/25歳/男性)

意外にも、男性が重要だったと答えたのがシチュエーションでした。サプライズをするなら事前の準備は大切。決行日は彼女の誕生日や記念日などにされる方が多いようです。そして彼女との思い出の場所や、特別感のあるオシャレな場所を選ぶ方が多数でした。小さい頃からプロポーズに憧れているという女性も多いので、ロマンチックな雰囲気を意識すると良いかもしれませんね。

 

▽残念!女性に喜ばれないプロポーズとは

 

静岡おすすめプロポーズスポット

静岡プロポーズ
伊豆の恋人岬

恋人岬

天気が良い日は、海の向こうに富士山を眺めることもできる絶景スポットです。岬の先端へは遊歩道とボードウォークが整備されていて景色を眺めながらゆったりと歩くことができます。この地に伝わるある恋物語。展望デッキにある「愛の鐘」は、愛しい人の名前を呼びながら3回鳴らすと愛が実るといわれています。さらに、恋人岬では結婚式を挙げることができるので、プロポーズが成功したらここで結婚式を挙げるというカップルも少なくありません。一生の思い出となる場所になりますね。

住所:伊豆市小下田3135-7
アクセス:伊豆箱根鉄道「修善寺」駅より東海バス70分「恋人岬」下車/東名沼津インターより伊豆縦貫道・修善寺道路・天城北道路伊豆月ケ瀬IC経由で70分

 

静岡プロポーズ
日本平夢テラス

日本平夢テラス

3階の展望フロアでは富士山や駿河湾、三保松原など、360度のパノラマ展望を楽しむことができます。屋外にある展望回廊は1周約200m、夜には美しい夜景を眺めることでき、最高にロマンチックな雰囲気を演出してくれます。24時間開放されているので、その日のデートプランに合わせて行けるのが嬉しいですね。近くには日本平ホテルもあるので宿泊をとっておくのも理想的です。

住所:静岡市清水区草薙 600-1
アクセス:JR静岡駅からバス静岡日本平線で約40分終点「日本平石碑前」下車またはJR清水駅からバス山原梅蔭寺線で約30分「久能山下」下車し日本平ロープウェイ乗車/東名高速道路静岡ICから約25分、日本平久能山スマートICから約20分

 

静岡プロポーズ
修善寺虹の郷

修善寺虹の郷

修善寺虹の郷は伊豆市にあるSLと自然が楽しめる広大なテーマパークです。園内にはイギリス村、カナダ村などのテーマで施設および庭園が設けられています。秋には紅葉のライトアップ、そして2022年10月~2023年3月まではイルミネーションも初開催されます。ますますプロポーズにふさわしいスポットになりそうですね。修善寺温泉の中心から1.5 km程なので、温泉旅行デートプランにするのも良さそうです。

住所:伊豆市修善寺4279-3
アクセス:修善寺駅からバスで15分 虹の郷行き終点虹の郷下車徒歩すぐ/東名沼津ICから車で40分25Km伊豆縦貫道経由

 

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク

浜名湖畔の自然の地形を活かして作られた園内では、3000種もの植物が植えられていて四季折々の花々を鑑賞することができます。水と音楽の「大噴水ショー」や園内を走る観覧乗物「フラワートレイン」も人気です。公式HPでは、花の見頃もチェックできるので彼女の好きな花などある場合にはその時期に合わせて訪れても良さそうですね。

住所:浜松市西区舘山寺町195
アクセス:東名舘山寺スマートインターから車で5分

 

静岡プロポーズ
常盤公園

常盤公園

「水・光・音と緑」をテーマに整備された公園では、昼は音楽に合わせ、そして夜は華やかなライトアップと共に音楽に合わせた噴水ショーが毎日行われています。恋愛ドラマのロケ地にも選ばれたこともある有名な公園なので、ムードも最適な場所といえるでしょう。また、常盤公園から繋がる青葉シンボルロードは冬になるとイルミネーションスポットに。毎年11月から2月にかけて静岡市民の風物詩として親しまれています。より一層ふたりの気分を高めてくれる場所になるでしょう。

住所:静岡市葵区常磐町3-1
アクセス:しずてつジャストラインバス用宗線外「川辺町」下車/東名高速静岡ICから車で約15分

 

静岡プロポーズ
駿府城公園

駿府城公園

静岡市の中心にある、二重の堀と美しい石垣に囲まれた公園です。空気の澄んで晴れている日には富士山が望める「富士見芝生広場」や徳川家康の銅像「晩年の家康公」など、自然と歴史に触れ合える人気のデートスポットです。歴史ファンにはたまりませんね。広場ではちょっとしたスポーツをしたりお弁当を持参してピクニックをしたりする人も。情緒溢れる空間のなかで落ち着いたサプライズプロポーズができる場所です。

住所:静岡市葵区駿府城公園1-1
アクセス:JR静岡駅から徒歩約15分/東名高速 静岡ICより車で約17分

 

ヴォーシエル

ヴォーシエル

静岡市の葵タワー最上階25階で本格フレンチを堪能できるレストラン「ヴォーシエル」。地上110メートルのレストランから静岡の景色を一望できます。まさに料理と景色に感動できるお店です。こちらには「プロポーズ特別プラン」も用意されており、なんと葵タワーの内のチャペルを貸し切りそこでプロポーズが叶います。その他にも赤いバラの花束の用意もしてもらえるので完璧なサプライズプロポーズになりそうですね。

住所:静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー25F
アクセス:JR静岡駅北口徒歩3分/東名高速道路静岡ICから約25分

 

静岡プロポーズ
アルポルト静岡

アルポルト静岡

静岡市の駅からすぐのホテルアソシア静岡内最上階15階にあるイタリアンレストラン「アルポルト静岡」。東京西麻布リストランテアルポルトのオーナーシェフ片岡護氏が監修するアルポルト静岡。開放感ある空間で、前菜からパスタ、メイン、デザートとゆっくり堪能できるレストランです。プロポーズにおすすめのスペシャルコースも用意されていて料理と景色を堪能できますよ。

住所: 静岡市葵区黒金町56 ホテルアソシア静岡15F
アクセス:アクセス:JR静岡駅北口徒歩1分/東名高速道路静岡ICから約20分

女性憧れのプロポーズの言葉

一生に一度の瞬間です。言葉選びには迷ってしまうかもしれませんが、シンプルにストレートに伝えるのが一番です。凝った言葉ではなく、自分の想いが込められているかが大事ですよ。

第3位 僕のお嫁さんになってください。

“お嫁さん”というワードはとてもリアルですね。「彼のお嫁さんになれるのは自分だけ!」と実感できますし、お嫁さんになることに憧れている女性は多いはずです。

第2位 一生幸せにします。

大切に思ってくれていることが伝わる言葉ですね。一生というワードは簡単に使えるものではないですが、プロポーズの時だからこそ、重みのあるその言葉を言ってくれると、より覚悟が伝わってきます。

第1位 結婚してください。

定番ですが⼈気の⾔葉です。定番だからこそ、憧れる女性も多いのかもしれません。やっぱりストレートが嬉しいという声が多かったです。

 

他にも言われたら嬉しい言葉はたくさんありました。

 

・これからもずっと一緒にいてください

・幸せな家庭を築きたいです

・おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう

・家族になってください  など

1人で悩まず、誰かに相談することも大切

静岡市プロポーズ仕方
困ったときはプロポーズのプロに相談!

今回のQ&Aをまとめるにあたって、多くの男性が誰かに相談しているという共通点がありました。先輩や友人のプロポーズを参考にする場合もありましたが、多くの方がプロポーズのプロに相談していることが分かりました。例えば、婚約指輪を販売しているジュエリーショップのスタッフさんなど、プロポーズの相談が出来るお店があります。プロポーズにぴったりの場所なども教えてもらえるので何も決まっていないという方も安心。親身になって一から様々なプロポーズ方法を提案してくれるそうですよ。不安な方はまずは相談だけでもしてみてくださいね。

 

▽プロポーズを相談できるジュエリーショップ

 

 

LUCIR-K GROUP公式アプリ

人気企画プレゼント企画 オークション企画
便利なチャット機能 クーポンルーレット機能 タイムライン機能
レベルアップ機能 ポイント獲得機能などお得がいっぱいのアプリ
【お気軽にダウンロードして ↓↓↓ 新規登録してください!】

L-squについて

 

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend