女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【石川県金沢市】2022年最新 石川県女子が憧れる石川県の人気プロポーズスポットベスト15

【石川県金沢市】2022年最新 石川県女子が憧れる石川県の人気プロポーズスポットベスト15

2022年もあとわずか!!石川県女子が憧れる石川県のプロポーズスポットを紹介します。これからクリスマスに向けて例年プロポーズする方が年間でも一番多くなる時期。プロポーズの準備はたくさんあります。例えば、プロポーズをする日程、プロポーズの時にお相手に渡す指輪や花束、プロポーズの場所やタイミングなどなど。この中でもプロポーズを成功した先輩が悩んだのは、プロポーズの場所みたい。女性はプロポーズの場所や演出は、いつまでも覚えています。また、若い時からの憧れの場所もあるそうなのでやんわりリサーチも必要ですね。今回は、石川県女子が憧れる石川県(金沢市・羽咋市・宝達清水町・七尾市・輪島市・加賀市・内灘町)のプロポーズスポットを紹介していきます。ホテル・レストランはプロポーズプランも用意があるのでそちらもご紹介!!

 

目 次

1.ラ・プラージュ|ホテル日航金沢

日航ホテル金沢 ディナーイメージ
※コース料理に舌鼓を打ちながら…画像はイメージです

石川県女子から『プロポーズはここで!』とたくさんの憧れる声があるのは、金沢市のホテル日航金沢30Fにあるレストラン”ラ・プラージュ”。ホテル日航金沢石川県で一番高さのある高層ビルなんです。(北陸3県でもTOP)そんな、北陸で一番高いところにあるレストランでディナーを食べてのプロポーズ。想像しただけでも感動しますよね。花束付きのアニバーサリープランや、プレミアムルーム(個室)など、一流ホテルならではのおもてなしを感じられそう!!そのまま宿泊もできるのでプロポーズの余韻もそのままに、思い出に残りそう。

※現在金沢市では、都市計画法に基づき「高度地区」を広範囲に指定されています。金沢駅周辺でも60mの高さ制限が設けられていますので、当分の間石川県の高層ビルNo.1は、ホテル日航金沢で続きそうです。

2.グランピングリゾート Oceans Terrace SHIBAGAKI

グランピングリゾート Oceans Terrace SHIBAGAKI
ビーチまでなんと5秒でで到着!!

2021年9月にOPEN。以来なかなか予約が取れない北陸初の本格的グランピングリゾート”グランピングリゾート Oceans Terrace SHIBAGAKI”。プレミアムテラスドームは、お二人だけでお楽しみいただける個別の露天風呂をドームテントに併設。​さらに断熱性の高い2重張り構造の室内は全室冷暖房を完備しており、オールシーズン快適!!さらにさらに、ただのアウトドアにはおさまらない、日本でも有数の食処、北陸石川の地産地消の厳選食材にこだわったグランピングBBQに舌鼓。夕日や波の音を聞きながら非現実的な時間を過ごせます。大人気施設のため、予約は早めがオススメです。

3.ラグナヴェール金沢

ラグナヴェール金沢のチャペル
バージンロードに花が敷き詰められているチャペルは、石川県でここだけ!

国の特別名勝に指定されていて、日本三名園として有名な兼六園。そのお隣に佇む”ラグナヴェール金沢”。伝統の美とモダンが融合した、緑・空・光が包む開放的な空間で記憶に残るプロポーズを。でも式場でプロポーズって大変そうだし、敷居が高そう!!って思う男性の皆様、安心してください!!なんと、プロのウエディングプランナーが完全サポート。皆様に寄り添いとても親身なスタッフさんがたくさんいらっしゃいます。食事や花束、衣装の準備もしてくれるので完璧なプロポーズが出来そう。当日は、写真や動画も撮影してくれるので、先輩夫婦からは、プロポーズの瞬間を残せてよかったとの声も。

4.respiracion(レスピラシオン)

石川県金沢市の星付きレストラン
金沢を代表するレストランのひとつ

「ミシュランガイド北陸2021 特別版」2ツ星獲得したスパニッシュレストラン”respiracion(レスピラシオン)”。石川県出身のシェフ3名が夢の結晶として2017年にオープン。(ちなみにシェフ3名は幼馴染だそう。)明治時代に建てられたの町屋を出来るだけ現状を残しつつリノベーション。食材も石川県産にこだわった地産地消。提供される料理の器は、珠洲焼や九谷焼きなど石川県の有名な物を使っているそうです。料理のおいしさ、盛り付けの美しさ、ギャルソンの心遣い、店内の雰囲気どれをとっても超一流のレスピラシオン。石川県生まれのお二人にピッタリのレストランではないでしょうか。

5.RoofTerrace Bar|ハイアットセントリック金沢

石川県金沢市で人気のプロポーズスポットハイアット セントリック 金沢
2020年北陸エリア初登場のハイアットセントリック

ラグジュアリーホテルのハイアットが金沢駅直結で2020年にオープンしました。以来県内外よりたくさんの方が利用されている人気ホテルに。ハイアットでの憧れのプロポーズスポットは、最上階の14階に位置しオープンエアのエリアもある、まるで金沢の街に浮かんでいるかのような開放感に満ちたRoofTerrace Barです。バーカウンターに座り窓外に広がるパノラマビューを眺めて非日常のひとときに浸ったり、オープンエアのテラスに一歩踏み出して金沢の息吹を感じながらのプロポーズ!まだまだ新しいホテルなので流行に敏感な方や、プロポーズスポットが人と被りたくない方にオススメ。

6.千里浜なぎさドライブウェイ

プロポーズをするなら千里浜なぎさドライブウェイで
波打ち際を車で走れる日本唯一の観光道路

石川県に住んでいる方は、誰もが知っている場所の”千里浜なぎさドライブウェイ(千里浜海岸)”。詳しく説明すると「千里浜なぎさドライブウェイ」(千里浜海岸)は国内で唯一、砂浜をドライブできる(無料)全長約8kmの長い海岸。1968(昭和43)年5月1日に国定公園の指定を受けた能登半島の一部で、石川県屈指の景勝地として知られています。一般的な砂浜は、車で走る事が出来ません。世界でも海岸を車で走れるところは、数か所と言われています。車で良くデートにいったなぁという方や車好きのカップルにオススメ。車で行くことがメインの場所なのでトランクにたくさんの花束など準備物を置いておくところにも困らない。太陽が水平線に向かって降りていくので、夕方の雰囲気は抜群!!天候によっては、通行止めになってしまうので下記のボタンからチェックが必要。

現在の規制情報はコチラ

千里浜なぎさドライブウェイ
石川県羽咋市~石川県羽咋郡宝達清水町
羽咋市のホームページ / Instagram

7.アーククラブ迎賓館 金沢

金沢市の結婚式場アーククラブ迎賓館の外観
館内には、プールや庭がありオシャレな雰囲気

2021年結婚式場有名口コミサイトで進行演出部門で1位を獲得した(2019年から3年連続)”アーククラブ迎賓館 金沢”。感動的なプロポーズをしたいけどどうしたらいいか全くわからない…。という方にとてもおすすめ。感動的な結婚式を演出してきたプランナーさんがプロポーズ男子をパワフルにサポート!!また、結婚式に列席した方のお料理に対する口コミ評価も高く、おいしいお料理と感動的なプロポーズ。これが石川県女子の評価の高さかもしれませんね。当然チャペルも併設しているのでいろいろなプロポーズプランを考えることができますね。

8.卯辰山 眺望の丘

卯辰山から見た金沢市街の夜景
卯辰山から見た金沢市街の夜景

金沢市内を一望できる卯辰山公園に2019年に新展望台として整備されたまだまだ新しいスポット”眺望の丘”。東山・森山界隈のまちなみ越しに金沢港から河北潟方向に広がる景観を一望できます。特に展望デッキからの眺めは圧巻!!公園内には、桜・紅葉・アジサイと四季折々の緑と眺望を楽しむことができます。町中の喧騒から離れて金沢の街並みを背景に二人だけ空間で素敵なプロポーズが出来る場所!人が多いところや、周りの視線が気になるなという石川県女子からの評価が高いです。駐車場や綺麗なお手洗いもあるのがGOODポイント。プロポーズスポットは、展望デッキと展望台があるので事前にプロポーズを考えている時間帯に下見をしてもいいかも。

卯辰山 眺望の丘
〒920-0833 石川県金沢市末広町 卯辰山公園内
Instagram

9.白米千枚田(しろよねせんまいだ)

石川県輪島市にある白米千枚田は「日本の棚田百選」や「国指定文化財名勝」にも指定されている
「日本の棚田百選」や「国指定文化財名勝」にも指定されている

2011年に世界で初めて世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」。”白米千枚田”はその構成要素のひとつで、シンボル的な存在とも言えます。実際の田んぼの数は大小合わせて、なんと1004枚あるそう。例年10月下旬から翌年3月中旬くらいで”あぜのきらめき”と称したイルミネーションが石川県女子の憧れ。1004枚もの棚田のあぜ道を、25,000個のソーラーLEDでカラフルに彩るのが幻想的。海風が吹き冷え込むので、思っているより暖かい恰好で!さりげなくカイロなど準備してあげると◎。プロポーズ後は、「マイ田んぼ」が持てるオーナー制度を利用していつまでもプロポーズした時の気持ちを忘れないで。

白米千枚田(しろよねせんまいだ)
〒928-0256 石川県輪島市白米町99−5
アクセス / あぜのきらめき特設ページ / Instagram

10.和倉温泉 加賀屋

プロポーズをするなら和倉温泉の加賀屋で
金沢駅から1日2往復運行している観光列車「花嫁のれん」の利用もおすすめ。

石川県能登半島の和倉温泉にある老舗旅館”加賀屋”。「記念日や人生の節目は加賀屋で過ごしたい」と、遠方から来るお客様、数十年にわたって通い詰める常連客もいるほど。そんな”加賀屋”でのプロポーズも石川県女子から人気なんです。記念日プランと称されたパッケージもあり、そのコンセプトが”大切な方に感謝を込めて共に祝う”

また、加賀屋が長年守り抜いてきた伝統で”すべては、お客様の笑顔のために”。相手の立場に立って、言われる前に、さりげなく。まさに「かゆいところに手が届くサービス」。プロポーズ後は、毎年結婚記念日を加賀屋でお祝いを!

11.ジャルダン ポール・ボキューズ

ジャルダンポールボキューズでプロポーズ
写真はイメージです。

食べるのが大好きな石川県女子から『ここがいい!!』と声の多かったのが、”ジャルダン・ポールボキューズ”。フランスのリヨンでミシュランの3つ星を獲得している本店がある有名レストランの金沢支店なんです。もともと旧県庁舎があった場所で、大正時代の建築様式でもある赤いレンガ造りが魅力的なレトロな雰囲気のレストランです。席の間隔も広くとってあり周りも気にならなさそう。プロポーズプランは、プレミアムプロポーズプランとプロポーズプランが用意されており、花束やメッセージ付きのケーキ、ワインも料理に合わせてついているんです。舞台は整っているのでゆっくり会話と料理を楽しんで。他に2名で使える個室確約プランもあります。個室は、1室なのでお早めに!!

12.鉄板焼 銀杏(いちょう)|ホテル日航金沢

鉄板の上でシェフが牛肉を焼く
写真はイメージです

ホテル日航金沢から2つ目のレストラン”鉄板焼 銀杏”。シェフがお二人の目の前で調理をしてくれるのでライブ感満載。フランス料理はちょっと苦手かな…という石川県女子から人気のプロポーズスポット。29階にある”銀杏”は、カウンター席から望む金沢随一の景色と一緒に味わう食事のひとときは、まさに口福、非日常空間。使われている器も九谷焼に大樋焼き、輪島塗や富山のガラス器もアクセントとなり眼前を満たします。シェフに協力してもらってパフォーマンス的なプロポーズも!

鉄板焼 銀杏|ホテル日航金沢
〒920-0853 石川県金沢市本町2-15-1(JR金沢駅兼六園口前)
TEL:076-234-1111(代表) / TEL:076-234-5431(直通)
オンライン予約 / お問い合わせフォーム
アクセス / Instagram / YouTube

13.のとじま水族館

のとじま水族館のトンネル水槽
のとじま水族館のトンネル水槽

能登島のプロポーズスポットならここ!”のとじま水族館”です。なんと水量1,200トン、長さ22mの日本最大級のトンネル水槽があるんです。トンネルを歩けば頭上から自然の光が差し込むので、それはまるで海の中を散歩しているような。イルカやウミガメ(夏季限定)など水族館の人気者が自由に戯れるさまを実感できます。プロポーズ後は、たくさんの魚たちに祝福されているような気持ちになるかも!

のとじま水族館
〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町15部40
TEL:0767-84-1271(直通)
アクセス / Twitter / 問い合わせ

14.山代温泉 界 加賀

山代温泉古総湯の外観写真
近くには、明治時代の総湯を復元した古総湯や源泉足湯も。

言わずと知れた星野リゾートの”界 加賀”。国の有形文化財にも登録されている老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」の建物に”界 加賀”独自のエッセンスを加えた和モダンな温泉旅館です。館内には加賀友禅や加賀水引、九谷焼などの伝統工芸に彩られた素敵な空間が広がります。口コミ評価も非常に高く石川県女子の憧れの一つではないでしょうか。”界のお祝い箱”というプリザーブドフラワーとケーキをお重に詰めてセットにした界オリジナルのお祝い箱をご用意しています。また、旅館を出ても古き良き街並みがお二人を包んでくれる。旅館から徒歩1分の古総湯では、「湯あみ」という当時の入浴方法も体験できます。ちなみに”界 加賀”の宿泊者は無料で楽しめるんです。

15.内灘海岸とサンセットブリッジ周辺一帯

内灘海岸とサンセットブリッジ周辺一帯
恋人の聖地に認定されている内灘海岸とサンセットブリッジ周辺一帯

実は、内灘海岸とサンセットブリッジ周辺一帯は「恋人の聖地」として認定されています。ご存じでない男性の方も多いかもしれませんが、石川県女子はちゃんとチェックしてますよ。その名も「LOVE&BEACH/サンセットブリッジ内灘」。マリンスポーツのメッカとして人気高い内灘海岸では、日本海に沈む美しい夕日を眺めながら、夜間はライトアップされたサンセットブリッジ内灘を眺めながら。プロポーズ後は、”幸せの3か条”を二人で行いましょう。1つ目は、オブジェのダブルハートで写真を撮る!(写真台もあるので二人でも綺麗に撮影ができますよ)2つ目は、手を繋ぎ鐘つき堂へのぼる!そして3つ目は、二人でみつめあい、鐘つき堂の鐘をならす!こんなロマンチックなところも石川県女子の憧れなんです。

内灘海岸とサンセットブリッジ周辺一帯
〒920-0265河北郡内灘町大学1丁目~宮坂
アクセス / Instagram

16.よくある質問

Q. プロポーズするのにお店の人が協力してくれますか?
A. 協力してくれるお店は多いです。しかし、当日急にお願いしたり、他のお客様に迷惑となる可能性のあるものは断られることも。事前にお店の方に相談が必要です。
Q. 一人では、プロポーズプランが決められません!
A. とても多いお声みたいです。しかし、プロポーズは気持ちが大事!!熱い気持ちをもってプロに相談するのも一つです。石川県では、こちらのお店がプロポーズの段取りから、手配のお手伝いをしてくれるそうです。
Q. 今回紹介されているプロポーズスポットをお得に予約できますか?
A. 出来るところもあります。こちらのお店から予約をすると様々な特典があるそうですよ。
Q. プロポーズするのに婚約指輪は必要ですか?
A. 2021年のデータでは、約75%の方がプレゼントされています。石川県女子だけに限らず”箱パカ”に憧れがあるみたい。必ずしも必要というわけではないですが、女子は期待しています。石川県での婚約指輪や婚約ネックレスのご相談は、こちらのお店グーグルの口コミ評価も高く安心して相談できそう!!更に予約して来店すると、プロポーズ男子にうれしい特典が。

17.まとめ

プロポーズの成功祈願

いかがでしたか?今回は、石川県女子が憧れるプロポーズスポット15選の紹介でした。男性にとってプロポーズは、一世一代の大舞台!悔いのないように下調べはしっかり。他には、プロポーズ相談室など利用してプロの意見も聞いてみるのも◎。いそがしい男性に代わってプロポーズの場所や婚約指輪のデザインを一緒に選んだり、渡すタイミングのアドバイスなどサポートしてくれます。あとは、お相手が喜ぶ顔をイメージして喜んで欲しいという熱い想いを込めて!!jewelry story編集部一同この記事を読んでくださった男性の皆様のプロポーズの成功を願っています。

 

石川県のプロポーズ相談室はコチラ

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend