女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【沖縄県】 結婚指輪の素材人気 No1 は「プラチナ」 その理由を特徴から解説

【沖縄県】 結婚指輪の素材人気 No1 は「プラチナ」 その理由を特徴から解説

日本では約7割以上の方が結婚指輪には「プラチナ」を選ぶ傾向があるようです。しかし、アメリカやヨーロッパの国など世界中の多くでは結婚指輪には「ゴールド」が選ばれています。なぜ、日本では結婚指輪に「プラチナ」が人気なのでしょうか。その理由を調査してみました。

《皇后様御用達のプラチナ》

プラチナ結婚指輪
プラチナの上品な輝きは昔から人々に愛されています

プラチナが人気になったのは、かつて大正皇后のティアラにプラチナが使われていたことがきっかけだそうです。白く気品のある輝きがゴールドに引けを取らない美しさを感じさせ、国の象徴である皇后様が身に着けた高貴な金属として世に知れ渡り、夫婦の証である特別な結婚指輪の素材としても多く使われるようになりました。また、華やかなゴールドと比べ上品で控えめなプラチナの輝きが日本人らしい顔立ちとの相性が良く普段使いしやすいと人気を高めたそうです。

《幅広いデザインに対応できる万能素材》

プラチナ結婚指輪工房
細かな加工のしやすい万能素材「プラチナ」

プラチナは他の金属に比べて粘り強くしなやかな性質を持つので宝石を留めるための小さな爪や繊細な加工を施すことが出来ます。結婚指輪は毎日身に着けるジュエリーなので着用感や機能性、デザイン性を考慮して選びたいと考える日本人の好みにピッタリなのです。また、プラチナは変色や変質しにくい性質を持ち、いつまでも変わらない美しい輝きを楽しめることも「永遠に続くもの」と連想させるため結婚指輪に相応しい素材として選ばれているのでしょう。

その他にプラチナの人気な理由がこんなにも↓

ただ何となくプラチナは選ばれているわけではなく、今までの日本の歴史や多くの人が考える結婚指輪のあり方などに寄り添うことが出来る素材だからこそ人気が衰えることなく選ばれ続けているのかもしれません。

 


 

しかし、近年はカラーバリエーションの豊富なゴールド素材が注目されプラチナ以外の素材を選ぶカップルも増加傾向にあるようです。

 

最近は、食文化やファッションの欧米化で日本の昔からの考え方や日本人の体型や見た目などが変化しています。そのため日本人でもゴールドが違和感なく似合う方が増えていることが増加している理由として考えられています。ただ、大切なことはふたりが夫婦の証としてどんな結婚指輪を身に着けていきたいかです。自分に似合う結婚指輪を見つけるために、今回の話を参考に素敵な結婚指輪選びをしてみてくださいね。

 

プラチナを使った結婚指輪の人気ブランド

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend