女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【沼津】手作りリングでおすすめのショップは?満足度の高い理由をまとめてみた

【沼津】手作りリングでおすすめのショップは?満足度の高い理由をまとめてみた

今や手作りリングのショップは全国にあり、デート先、観光先のスポットとして人気です。実は各店手作りリングと言っても同じではなく、扱っている素材や作業工程などそれぞれ特徴があります。

手作りリングの種類

実際の金属を使用する手作りリング

シルバーや真鍮、プラチナやゴールドなどの金属を叩いたり削ったりしてリングを手作りします。ダイヤモンドなどの宝石はお店で留めてもらいますが、それ以外は自分達で刻印を打ったり、仕上げの磨きをできたりと、ある程度まで作業できるお店もあります。実際の金属を使用するため、手作りをした実感が湧きます。

ワックスで原型を手作りするリング

指輪の形をした硬いろうそくの様なワックスでジュエリーの原型を作る方法です。ワックスは削りやすいため、ウェーブの形状や細かな装飾もできます。手作りできるのはここまでで、その原型に金属を流して仕上げるのは職人の手作業です。

磨きだけ体験できるリング

完成前のリングにマット仕上げや鏡面仕上げなどの仕上げのみを自分達ですることができます。マット仕上げには繊維のような細かなヘアラインマットや、キラキラしたダイヤモンドマットなどがあります。またクロスやヘラを使用してピカピカにしていく鏡面仕上げに感動する方も多いようです。

手作りリングおすすめのショップ
「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」

手作りリングでおすすめしたいお店が「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」です。ワークショップ型ジュエリーショップという新しいスタイルのお店で、他には無い手作りジュエリー店です。多くの方から好評の理由には、満足度の高さがあるようです。

手作りペアリングコース

シルバーや真鍮を使い、ペアリングを製作することができます。他ではあまりない、仕上げまで自分でできるところが魅力です。また、スタッフの方に手伝ってもらうこともできるのでモノ作りが苦手な方でも大丈夫。作ったリングはそのまま着けて帰ることができるので遠方からの来店でも安心ですね。

手作り結婚指輪コース

ひとつは手作りペアリングコースと同じようにペアリングを製作します。完成したペアリングを型どり、プラチナやゴールドを流して仕上げる方法です。もう一つは、実際のプラチナやゴールドのリングを直接叩いたり削ったりして模様(テクスチャー)を入れる方法です。どちらも自分達で作った結婚指輪なので、愛着を持って身に着けられますね。

表面加工コース

手作りのリングだけでなく、店内にあるシルバーや真鍮、ステンレスの既製のリングやバングル、ペンダントの表面を加工できるコースです。テクスチャー(槌目などの模様)を入れることができたり、マット仕上げ、鏡面加工もできます。

刻印入れコース

既製のリングやバングル、ペンダントトップに刻印を入れることができます。自分で手で打つ打刻から、オリジナル書体のレーザー刻印まであり、刻印にこだわるだけでオリジナリティがグッと増します。

職人によるオーダーメイドコース

デザインは自分たちで考え、職人に作ってもらうというオーダーメイドコースです。職人にしかできない高度な技術で繊細なデザインが可能で、ダイヤモンドや誕生石等の宝石を留めたり、ハワイアン柄などの模様を彫り込んだり、完成度の高さは職人ならでは。デザインは自分達で考えるため、世界に一つの指輪になります。また、大まかなところまで職人に製作してもらい、打刻の刻印や仕上げだけ自分達で行うこともできます。

満足度が高い理由

FIRST DIAMOND彫金工房は手作りリングでも様々なコースがあり、できる模様(テクスチャー)の種類も豊富。自分たちで仕上げまでやりきると、手作りの実感があります。他では味わえない達成感になるため、手作りの満足度は高いのではないでしょうか?また、仕上げをお店の方にお任せすることも可能で、自分たちがどこまでやりたいかを選ぶことができることも満足度の高さにつながっていることがわかりました。さらに、作ったリングに後々ダイヤモンドや誕生石を追加することもできるようで、これから先、記念日の度にカスタムしていけることも嬉しいですね。

 

▽参考記事:手作りリングについて

 

手作りリングQ&A

実際にFIRST DIAMOND静岡彫金工房で、手作りリングにまつわるお客様からよく聞かれる質問を伺ってみました。

Q.不器用ですが手作りリングを製作できますか?

A.スタッフがしっかりとアドバイスするため、初めての方でも、DIYが苦手な方でも、ペアリングを製作できます。

Q.手作りリングの価格はいくらくらいからありますか?

A.手作りリングの素材がシルバーや真鍮の場合、リング幅や指のサイズによって価格が変わりますが、最小サイズで4,400円~となります。ピンキーと呼ばれる小指や中指など、着ける指によりサイズも様々です。

また、オプションでダイヤモンドや誕生石を留めることができます。

Q.一人でも良いですか?

A.もちろん、お一人でお越しになるお客様も多いのでご安心ください。

Q.グループでも手作りできますか?

最大6席(6名様)まで可能です。友人同士、ご家族で、職場の仲間と、など周りの方と一緒に手作り体験ができます。尚、グループでの参加の場合は席の用意もあるため、事前予約がおすすめです。

頑張って作ったリングは愛着が湧きますよね。世界に一つのリングは、作る時間も含めてかけがえのない思い出になります。FIRST DIAMOND静岡彫金工房は東部・伊豆方面、西部方面など静岡県内から訪れる方はもちろん、県外から旅行で訪れる方も多いようです。手作りリングのショップを探している方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?きっと満足度の高い手作りリングを作ることができますよ。

 

 

LUCIR-K GROUP公式アプリ

人気企画プレゼント企画 オークション企画
便利なチャット機能 クーポンルーレット機能 タイムライン機能
レベルアップ機能 ポイント獲得機能などお得がいっぱいのアプリ
【お気軽にダウンロードして ↓↓↓ 新規登録してください!】

L-squについて

 

FIRST DIAMOND静岡彫金工房はこちら

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend