女性のためのジュエリーサイト
Jewelry Story

【静岡】静岡彫金工房で奥様と手作りペアリングデート

【静岡】静岡彫金工房で奥様と手作りペアリングデート

手作りのペアリングと聞くと付き合っている若いカップルが身に着けるものと思いますよね?実はそれ以外にもペアリングを作る方は多くいます。ワークショップ型ジュエリーショップ「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」では、結婚されているご夫婦でペアリング作りに来られる方も多くいます。実際にペアリングを作られたご夫妻に何故ペアリングを作りに来られたのか、伺いました。

夫婦でペアリング作り

実際に来店されたH様ご夫婦

Q1.結婚しているのにペアリングを作る理由を教えてください。

A.結婚指輪は持っています。結婚前からこういう手作りでペアリングを作りたかったのですが、中々機会がなく、そんなこんなで気付いたら結婚式も終えてしまいました。結婚して2周年記念日ということもあり、また、この2時間くらいがデートにちょうど良くて、今回ペアリングを手作りしました!

Q2.実際に手作りしてみてどうでした?

A.とても楽しかったです。お互いの夢中になって作業する姿も新鮮でした。夫婦デートでこういう体験ができて、貴重な時間を過ごすことができました。

Q3.作った指輪はどの指に着けますか?

A.結婚指輪に重ね着けする予定です。

Q4.また作りたいと思いますか?

A.デザインも多くあったので、今度は違うデザインで別の指に着けられるものを作りたいです。次の記念日も楽しみです!


素敵なコメントをいただきました。結婚してからもデートで手作り体験にお越しくださるご夫婦は意外と多くいます。ご夫婦の場合、既に結婚指輪をお持ちの方が多く「ペアリングが欲しい」というわけではなく、手作り体験をしてみたい!と考える方がほとんどのようです。また、結婚記念日や誕生日のお出かけスポットとして、指輪作り体験をデートに選ばれています。かけがえのない体験と、二人で過ごす時間が良い思い出になります。

 

▽参考動画:夫婦でペアリング作りデート

 

他にペアリング作りに訪れるのはどんな方々?

ご夫婦以外に指輪作りに訪れる方にはこんな方々があります。

カップル

付き合った記念に作られる方は多く、高校生からなんと70代以上の方まで幅広いカップルがペアリングを手作りされます。ご高齢で手作りが難しい場合には、スタッフがお手伝いをさせていただいています。

親子

親、祖父母など保護者と一緒なら6歳から手作り体験ができます。子どもと一緒に何かを作るというかけがえのない時間は、今しかできないかもしれません。お子様の記憶にもしっかりと刻まれるでしょう。

友達

「友情リング」として仲良しの友達とペアリングを身に着ける方も多く、高校生からママ友まで幅広い世代に手作りリングは人気です。小指用(ピンキーリング)や人差し指用(インデックスリング)として作るのも人気です。

おひとりで

一人で指輪作りに訪れる方も多くいます。相手に合わせることなく自分のタイミングで好きに作れると人気です。家族や友人の誕生日プレゼントなど、大切な方への贈り物として作る方も。また、ひとりで来店され自分用と相手用の2つのリングを作り、サプライズで渡す方もあります。

 

来店される方に伺ってみると、必ずしも付き合いたてのカップルが作るだけではないことがわかります。夫婦、親友、親子など「手作り」がしてみたいという理由でお越しくださる方がとても多いことに気付きます。

よくある質問Q&A

実際に手作り体験に来店されるお客様からの質問の多い項目を紹介します。

Q.素材は何がありますか?

A.手作りペアリングは通常、シルバーと真鍮を用意しています。プラチナやK18での製作希望の場合は一旦サイズをお測りしてから用意をさせていただきます。

Q.その日のうちに持ち帰ることはできますか?

A.製作時間は約2時間程で、当日持ち帰ることができます。ダイヤモンドや誕生石などの石留めやオリジナル刻印等、職人による追加アレンジを希望の場合は後日のお渡しとなります。

Q.長持ちさせたいのですが、シルバーでは難しいですか?

A.製作したリングに長持ちコーティングをすれば、綺麗な状態を保つことができます。さらに、完成後の指輪のお手入れとして、ご自身で磨き直しをやる無料のメンテナンスと私たちが磨き直しをする有料(1,650円)のメンテナンスがあります。お気軽に来店してメンテナンスの相談も承ります。

Q.結婚指輪を手作りで作りたい場合は、どのようにしたら良いですか?

A.結婚指輪として永く着けるものは素材としてプラチナやK18ゴールドがおすすめです。プラチナやゴールドでの製作は2種類あり、ペアリングを製作しそれを型取りプラチナ等を流して製作する方法と、実際のプラチナやゴールドに削ったり模様を入れたりする方法があります。どちらにしてもサイズをしっかりとお測りいたしますので、まずは一度ご来店ください。

Q.予約は必要ですか?

A.製作時間が2時間程かかりますため、その時間と次の時間で席が空いていれば予約なしでも手作り体験が可能です。お気軽に店舗を覗いて見てください。

 

手作りデートにおすすめ
「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」

FIRSTDIAMOND静岡彫金工房の手作りペアリングは、指輪作り以外にもオプションアイテムがあります。指輪の内側に日付やイニシャル刻印だけでなく、ペットの肉球刻印などのオリジナル刻印や後々ダイヤモンドを追加したり、と自分だけのカスタムが可能です。手作り体験に興味のある方は是非一度「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」で手作り体験してみませんか?

 

▽:静岡彫金工房

 

 

LUCIR-K GROUP公式アプリ

人気企画プレゼント企画 オークション企画
便利なチャット機能 クーポンルーレット機能 タイムライン機能
レベルアップ機能 ポイント獲得機能などお得がいっぱいのアプリ
【お気軽にダウンロードして ↓↓↓ 新規登録してください!】

L-squについて

 

FIRST DIAMOND静岡彫金工房

この記事に関するキーワード

一覧へ戻る

Recommend